「北原照久コレクション展」
2022年4月16日~6月19日
芦屋市立美術博物館
「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士として知られる北原照久のコレクションを展示。つねづね、こんなモノ欲しいな、と思っていても、なかなか思い切ってななか手が出ない「逸品」がずらり、そろっていた。しかも、写真撮影OKということで、アレもコレも撮りまくってしまった。
1階壁面には、「007」や「戦場のメリークリスマス」のフランス製特大ポスターが貼られてあり、正座している「福助」のお出迎えを受けて、2階へ。「おもちゃ展示コーナー」では、占領下に日本で作られ輸出されていた「オキュパイド・ジャパン」のブリキのおもちゃ。セルロイド製のおもちゃなどがケースに陳列。子供の頃に遊んだ日光写真やメンコ(関西ではベッタン)、それに「鉄腕アトム」「鉄人28号」なども。これらは、最近のホンモノそっくりとは違って似ていないところが、また懐かしい!
「広告展示コーナー」では、ビリケンさん、ペコちゃん、ビクターのニッパー(犬)などがずらり。さらに、壁面には、肌を見せた女性がほほ笑む「赤玉ポートワイン」のポスターも。お知り合い(故人)の父親でクリエイターだった井上木木它 (ぼくだ)が関わっているもの。印刷物では見ているが、これがホンモノか…と。それにしても、趣味?とはいえ、よくもこんなに幅広く集めたものだと感心。
私もこんなことが好きだから、集める一方で、断捨離ができないのだ。

芦屋市立美術博物館 北原照久コレクション展 -おもちゃ!広告!驚きと感動と心温まる物語‐ 2022年4月16日 ~2022年6月19日 (ashiya-museum.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA