新しいアリエルが誕生

2023年6月9日公開

アニメ―ション映画を「原点」に、ミュージカルの舞台、テーマパークのアトラクション、さらに実写版映画へ。魅力的なコンテンツをいろいろなデバイスで発信し、ヒットを飛ばしているディズニー。アンデルセンの童話「人魚姫」をルーツに〝ミュージカル・アニメ映画〟として公開したのは1989年。キュートで好奇心旺盛なマーメイドのアリエル、〝絵に描いたような〟イケメンのエリック王子、さらにドラマの進行役であるカニや魚、鳥、徹底した悪女のアースラなど、個性的なキャラクターが魅力的で、子供から大人まで楽しめる作品として大ヒットした。2008年にはそれを立体化してミュージカルの舞台となり、さらにディズニーリゾートの人気アトラクションとして導入され、さらに知名度がアップしていった。そんななか、創立100周年に満を持して製作されたのが、この実写版「リトル・マーメイド」。
ヒロインのアリエルに抜擢されたのはハリー・ベイリー。「パート・オブ・ユア・ワールド」などすっかり耳なじみになったナンバーを伸びやかに歌い上げ、アニメ版などとは違う魅力を発揮している。一方、エリック王子(ジョナ・ハウアー=キング)は、アニメ版などよりもさらにキャラが立っている感じ。1度会っただけのアリエルをなんとしても探そうとするあたり、「シンデレラ」をほうふつさせることもあって、〝王子〟カラーが濃くなっている。
個人的には、海の生物たちが一緒に歌い踊る「アンダー・ザ・シー」が好きで、これを聴くといつもウキウキしてくる。そのメイン・ボーカルであるカニのセバスチャンの姿形が、アニメやそれにイメージしてデザインしたミュージカルとは違うのが特徴的。アニメなどのような人間の立ち姿をイメージするアメリカン・ザリガニなら大きな爪などを駆使していろいろなポーズや表現ができた。その点、映画でのセバスチャンは横幅が広い体形の制限などもあって、喜怒哀楽がストレートに伝ったと言えないのは惜しい。そんななか、アースラの存在感は凄くて、お城や水中での攻防は迫力満点!アニメ版で瞬間的に感じる「かわいい!」
を発端に、アリエルとエリックの恋模様という〝人間ドラマ〟へと繋がる、また新たな「リトル・マーメイド」として楽しめる。
〈STORY〉アリエルは、掟によって禁じられているにも関わらず人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いで、 人間の世界に飛び出したいというアリエルの思いは、もはや抑えきれなくなる。そんな彼女に海の魔女アースラが近づき、「3日間だけ人間の姿になれる代わりに、 世界で最も美しい声を自分に差し出す」という取引を申し出る…
監督:ロブ・マーシャル 音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン 出演:ハリー・ベイリー メリッサ・マッカーシー ジョナ・ハウアー=キング ハビエル・バルデム © 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA