「チケット トゥ パラダイス」
2022年11月3日公開

言ってみれば、「キネマ旬報」というよりも、「スクリーン」や「ロードショー」(休刊)で大きなスペースで紹介されそうな、オシャレで楽しい映画。ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツという「これこそムービー・スター!」が共演、リゾート地として人気のあるバリ島を舞台にしたロマチック・コメディー。映画やテレビドラマで主流となっているロマ・コメというジャンルだが、それは若いカップルが対象。この映画は中年カップルが、娘の突然の結婚宣言を受けて、繰り広げる物語。こんな空気の作品を久しぶりに観たな、という嬉しい気分にさせてくれる。
離婚した2人の掛け合いは、毒のなかにウィットが込められているよく練られた脚本。しかも、こういったコメディーには個性的な脇役が必須条件。ここでは、ジョージア(J・ロバーツ)にプロポーズするパイロット、娘の親友らが登場するが、それよりも出演シーン、セリフは少ないがいい味を出しているのが
バリ島へ向かう飛行機で出会う、ちょっと太めの女性。3人がけの真ん中に座ってしまい、デヴィッド(J・クルーニー)との〝口激合戦〟の犠牲?に。そんな伏線があるので、「再会」がまたおもしろい!
さらに、笑いのなかに結婚する娘との〝子離れ〟というウェットな要素もちりばめられている。
感動の名作!というものではないし、製作側もそれを狙ってはいない。ちょっとハッピ―な気持ちになりたいと思っている人にふさわしい映画だ。

映画『チケット・トゥ・パラダイス』公式サイト 2022年11/3公開 (ticket2paradise.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA