明治安田生命 関西を考える会 発行
「関西の色とりどり」
毎年、この時期に冊子が送られてくる。明治安田生命保険相互会社 大阪本部にある「関西を考える会」が発行されているA4サイズ、約80ページの冊子。
「関西の豊かな文化・歴史そしてポテンシャルを探ろう」という趣旨で1976年から発行されていて、毎回1つのテーマについて、約100人の関西在住のさまざまな分野の人たちが寄稿している。私も約20年から寄稿していて、提案されるテーマに、四苦八苦しながら、いい勉強、刺激になっている。
今回は「関西の色」がテーマ。これまでで、もっとも難しかった。というのは、すぐに思い浮かべるのは四季折々に色彩を変える自然。しかし、これはたぶん他の方々が名所を紹介するだろうし、できるだけ避けたいところ。そんなことを考えると、よけいに悪戦苦闘となった。
拙文は転載できないが、大阪と奈良の自然の2篇とあまり書かないだろうタカラヅカやOSK日本歌劇団などのイメージカラーについても。拙文はともかく、身びい抜きにして読み応えがある1冊だ。下記に申し込むと無料(郵送費は必要)で手に入る。
2022.pdf (meijiyasuda.co.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA