松竹ブロードウェイシネマ2025
「タイタニック」
2025年11月28日公開
2025年11月22日、英国のオークションで、古い懐中時計が178万ポンド(約3億6000万円)で落札されて話題になった。持ち主は1912年に沈没した豪華客船タイタニック号の乗客で、アメリカの大手百貨店の共同オーナーを務めた人物。彼と妻は船が沈みゆくなか、救命ボートへの乗船を拒否して海に消えていった…。このエピソードは、ジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」(1997年)でも描かれている。
大ヒットしたレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレ ットが主演。ジェームズ・キャメロン監督「タイタニック」(1972年)に彼をモデルにしたエピソードが登場するが、このミュージカルでも印象に残るシーンだ。言うまでもなく、沈没事故で亡くなった人たちには、それぞれの人生があった。映画と同じ年に初演されたこのミュージカル「タイタニック」は、また違う視点でさまざまな人間模様を描かれている。第51回トニー賞でミュージカル作品賞、ミュージカル脚本賞、作詞作曲賞、ミュージカル装置デザイン賞、編曲賞の5部門で最優秀賞を受賞。また、日本でも同じくトム・サザーランドの演出で2015年、2018年に上演された。出演者が多いカンパニーだったため、くしくも知り合いの俳優数人が共演していたこともあり、初演・再演とも観劇した個人的にも印象深い作品でもある。
数えきれない人々が、生涯で一瞬だけ行き交うような社会にあって、ある時間を一定の空間で共有する船や電車といった乗り物は、運命を大きく変えることがある。約2800人が乗船したタイタニック号はその代表的なもので、「快適」であった時は最高の時間・空間なのだが、それが暗転すると。そして、乗り合わせた人々は裕福な上流階級もいれば、夢を抱く若者、生活のために懸命に働く乗組員たちとさまざま。客船というものは、そうした「違い」を、一等、二等、三等といった客室のランク付けではっきりと浮かび上がらせる。物語では、知り合いの乗務員に、自分が「二等室」にいることを隠す女性、ダンスパーティーに潜り込むといったエピソードも綴られている。
さらに、「生命」までが「格差」がある?!という悲しい現実も浮き彫りになっていく。巨大な氷山に衝突し、沈没が確実になっていくなか、子供や女性を優先するものの、「一等室」の客から救命ボートへ誘導する乗務員たち。だからこそ、冒頭に紹介した老夫妻の決断は尊く、悲しい。
そうした乗客と共に、設計した人物、これが最後の航海と決めた船長。そオーナーと立場が異なる3人も乗り込んでいた。設計段階からオーナーの強い要望で妥協した設計士、最高速度をマークしてこの船の価値を上げようとするオーナーも要望に応えようとする船長。沈没することを知り、その2人をなじるオーナー。人間の本質があらわになっていく様子も描かれている。最終的には悲劇に終わるのはつらい現実ではあるが、心情を表現する歌を軸にダンスも交えるミュージカルというスタイルで、「2度と繰り返さない」というメッセージも訴えかけている。
〈ストーリー〉1912年に起きたタイタニック号の沈没事故。出港から沈没までを描き、船の設計者トーマス・アンドリューズ、船長エド ワード・スミス、船主 J・ブルース・イズメイを中心に、豪華客船に乗り込んだ人々は、それぞれの夢や希望を抱えて旅を始めるが、氷 山との衝突によって運命が大きく変わってしまう…。
〈キャスト〉グラハム・ビックリー、マーティン・アランソン、ブリー・スミス、ジェームズ・ダーチ、他。
〈スタッフ〉作詞・作曲:モーリー・イェストン。監督&演出・トム・サザーランド。原作&脚本・ピーター・ストーン 。
英国/2023/ビスタ/135分/5.1ch/日本語字幕スーパー
写真クレジット: ⒸPamela Raith秋」 ■配給:松竹 ■作品コピーライト:©BroadwayHD/松竹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!