「河内家菊水丸 河内音頭生活47-2=45周年、プロ活動42-2=40周年 報告会」
2022年6月26日
シェラトン都ホテル大阪
みんなそれぞれ「四季」を感じる行事があるが、僕にとって「夏の訪れ」を感じるのは、河内家菊水丸さんのこの催し。夏の盆踊りシーズンを迎えて、伝統河内音頭継承者である彼が毎年、多くの人の前で「出陣式」をしている。膨大な芸能資料のコレクターでもある彼がその一部を紹介した著書「秘宝の舘 大全集1?」の監修をつとめた縁で、毎年、招いていただき楽しみにしている。
しかし、コロナ禍によって2年間は、盆踊りもほとんど行われず、本人は京都ただ1つの村にある自宅に「冬眠」していたという。今回は、いつものようなバイキング立食形式ではなく、着席して「報告会」を聞くというもの。西川きよしさんをはじめとする吉本興業の先輩や親交のある貴乃花らが激励の言葉をおくり、ハッピを着た人たちが客席を河内音頭で踊るシーンも。
「まだまだ夏のヤグラは少ないものの、なんとか第一歩が踏み出せたということで、たいへん喜んでいる」。8月11日、12日には四天王寺の亀の池にある重要文化財の石舞台での「盆踊り」も決定。2025年の大阪・関西万博での〝出番〟にも意欲を燃やしている。
僕的には言えば、「「秘宝の舘 大全集2?」もぜひ、発表してほしい。
河内家菊水丸オフィシャルブログ「河内音頭」Powered by Ameba (ameblo.jp)